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橅と柳とCuauhtli

家庭用ゲーム関係多めなブログ。更新にムラがあるかと思われます。

月下の夜想曲マリアモード(PSP・Xクロニクル版)

Xクロニクルのマリアモードクリアした。めっちゃ強い。
全裸アルカードと比較して一長一短どころか二長一短ぐらい。
だけどアルカードフル装備プレイヤーやSS版プレイヤーが見るとひどく弱く見えるらしい。
それはないだろ。マリアやった後だととてもリヒター触る気になれへんで。


三行でまとめると
移動が超快適
サブウェポンが強い
無敵がない
機動と特殊攻撃に特化した、おまけらしいマジシャンモード。
ライフマックスアップをちゃんと拾っていけば逆さ城でも十分戦える。


・移動 ← or →
デフォで走る。リヒターのダッシュ並のスピードで走る。
オルロックのスライド移動やキュウの突進に普通についていける。
アルカードの遅さに耐えかねてカサカサしてるプレイヤーにとってはかなり爽快。
あまりに足が速すぎて、禁書保管庫の爺穴の上で止まれなかったり、
足挟みトラップの上に乗るつもりが勢い余って落ちてしまうこともある。


・ジャンプ ×
二段ジャンプ。素早い。高度はアルカードよりやや低い。


・ステップ L or R
マリアの向きにかかわらず、Lで左/Rで右に高速移動する。
移動距離はタックルと同程度かもう少し長い。攻撃判定や無敵はない純移動技。
ステップ中は体高が下がり、オルロックの間のボス前通路を抜けられる。
地上では左右どちらにも移動できる。空中では向いている方向にしか跳べない。
その代わり空中では硬直が少なく、連打することで長距離を移動できる。
また、適切な距離で出すことで扉を開ける間もなく中に飛び込むことが可能。

マリアモードで一番やべーやつ。便宜上ステップと書いてはいるが
暁月ユリウスの色即是空以上の距離を一瞬でかっ飛ぶ移動
ステップと呼んでよいのかどうか……
二段ジャンプとステップで敵の頭上を飛んで進むと楽。


・スライディング ↓ + ×
頭から突っ込まず、ちゃんと蹴りつけるスライディング。
攻撃力は低く、無敵もない。移動手段としてもステップのほうが優秀。
通常攻撃の鳩では地表を攻撃できないため
壊れる床やサッカーボーイのボールを狙うときなどに使う。


・ハイジャンプ ↓↑ + ×
鳩に掴まって飛び上がる。上昇距離はやや短め、攻撃判定や無敵はない。
鳩のお陰で天井に頭ぶつけないから乙女にあるまじき音を立てたりしない。
×ボタンを押しっぱなしにすると滑空が可能。
素の移動が速すぎて横位置の微調整ができないときは滑空でずらすと良い。
なお、鳩に掴まっている間は攻撃を出せない。
マリアは二段ジャンプの高度が低いので、逆さ城では多用することになる。


・急降下キック 二段ジャンプ後に ↓ + ×
普通の急降下キック。月下なので判定がシビア。
0度(垂直)/30度/40度って感じでちょっとだけいろんな角度で蹴れる。


・通常攻撃 
ブーメランのように飛ぶ鳩を投げる。聖属性。
硬直なし・長リーチ・優秀な属性と三拍子揃っている。ただしとにかく攻撃力が低い。
スケルトンソルジャー倒すのに2発必要なほど。
連打はできるが、1回攻撃した後被弾判定が復活するまでの時間が長い。
ロックアーマー/ボンバーアーマーの持っている岩/爆弾に投げると多段ヒットしたりする。
逆さ城では威力が強化されるけど、まともに倒せるのはせいぜいアリオルムナスまで。


・タックル ↑↓\→ +
クルッと回って体当たり攻撃する。ヘルファイアコマンド。
打撃属性で鳩より攻撃力が高い。クリティカルが出ることがある。
無敵がないのでリヒタータックルほど使い勝手は良くない。
蔵書庫の回転本棚を押せる。ステップでは押せない。


・サブウェポン ↑ + (通常使用)/ (アイテムクラッシュ)/ (切り替え)
マリアモードのメインウェポン。全クラッシュと通常朱雀には無敵あり。
一度に二種類ストックでき、蒼月のドッペルゲンガーのように切り替えられる。
新規にサブウェポンを拾うと非使用状態のものと入れ替えられる。
同じサブウェポンを2つ持っていても威力が増幅されたりはしない。
クロス・跳鉱石・アグネアに対応するサブウェポンはなく
該当する燭台からは小ハートが出る。
仰々しいサブウェポン培養槽で猫や小ハートが培養されている図は異様。


・マリア人形(聖書) クラッシュ消費8
クラッシュ:ガーディアンナックルでオラオラ。
単体攻撃力は高い一方で制圧力に欠ける。通常使用はできない。
ハート最大99に対する消費8を高いと思うか安いと思うか。


・白虎(ナイフ) 通常消費1 クラッシュ消費15
通常:地面を走る白猫を召喚。
敵や燭台にぶつかると跳ね返って再度突進し、最大4回攻撃する。
地形をジャンプして越えるあたり魔女見習いより優秀。地表に弱い鳩を補完できる。
逆さ城では地形が悪かったり敵が飛んでたり、
ブルー・アルラ・ウネの触手を乗り越えられなかったりとやや使いづらい。

クラッシュ:鳩を投げると同時に範囲拡大ヴァルマンウェが出るようになる。
大ハート3個分の消費でどこでもヴァルマンウェ。嘘だろお前。
攻撃力も高いが命中判定は鳩が優先されるので、うまく当てないと腐りやすい。


・玄武(聖水) 通常消費1 クラッシュ消費20
通常:『使用時のマリアが向いている方向』に岩の甲羅を出現させる。
振り向くと背中に甲羅がついてくる。アルカードの盾と同じで、3秒ほど持続。
オルロック第二形態の火炎弾を防ぐのに有用。
闘技場のガンマン地帯は……青龍でぶっ飛ばしたほうが早いかもしれない。

クラッシュ:マリアの前方に吸収属性の攻撃フィールドを展開し、
効果終了時に与えたダメージ分のHPを回復する。
展開時間は5秒ぐらい、サイズはGoLのクリアフィールドフル詠唱ぐらい。
持ってると安心感が段違い。威力はそれほど高くないので保険として。


・朱雀(斧) 通常消費2 クラッシュ消費25
通常:マリアの左右から斜め上に炎の翼を生やして攻撃。地上発動のみ。
攻撃範囲は狭いが高威力。ハート4つでブルー・アルラ・ウネが枯れる。
アマラリックスナイパーには聖攻撃が通りにくいのでこれで燃やすと良い。

クラッシュ:敵を追尾する無数の炎弾で攻撃。
広範囲攻撃として、威力も消費も実用に耐えうるレベル。
裏闘技場でミノタウロスに囲まれたときとかに。


・青龍(ビブーティ) 通常消費3 クラッシュ消費50
通常:直線的な軌道で飛ぶドラゴンを召喚。画面端に立って使うと出ないことがある。
ドラゴンはマリアと高度を合わせるように飛ぶ。
消費相応の使いやすさ。敵を貫通しながら画面端まで飛び、高威力かつ2ヒットする。

クラッシュ:青龍が敵を攻撃。
ケツアルクアトルやフレイムシールド+シールドロッドのどでかいバージョンで
巨大な龍がぬるんぐるん動き回る。
制圧力は高いがなんせ消費50なので、ハートを99溜めても一度しか使えない。

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