忍者ブログ

橅と柳とCuauhtli

家庭用ゲーム関係多めなブログ。更新にムラがあるかと思われます。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

悪魔城・蒼月の十字架いろいろ

古い記事と古い書き口だらけで死ぬほど恥ずかしい。
永年ベンチウォーマーで10年選手かよ。
それでもなんだかんだで残してあるCSゲーム用ブログなので
CSゲームで何か書きたいときは使うことにしよう。

忍者ホームページに簡単テンプレート編集みたいなのがあるかと思ったら
2011年で提供終了してたよ…7年前かよ…
Yahooジオシティーズのジオクリエイター見たら
IE以外で動かないってなんだよ…化石かよ…


悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架
特にソウル周りの情報が効果一覧だけで
突っ込んだ使い心地とか書いてないことが多いので。

・スライム
通路に入ってしまって画面外でずっとぷよぷよ言ってる場合は
ドッペルゲンガーでソウルを切り替えてスライムを消すといい。
地形にぶつかって跳ね返ると攻撃判定が復活するので
あまり動かない巨体の敵の足元に向かって投げると一発で二度お得。
投射角がランダムだから狙って投げられない? せやな!
ゼファルに投げてやると「かかったな!」とか言ってる後頭部に
スライムが直撃してたりするのでなかなか愉快。

・カトブレパス/ミリカンの石刀
今作の石化はかなり使いやすい。動き回るやつはだいたい石化する。
地下冥府ははんぎょじんに始まり、デカラビアもデッドパイレーツも
キラーフィッシュもフローズンシェイドもユコバックも
とにかくみんな石化するのでカトブレパス常時装備でいいぐらい。
他に石化が便利なのは、すぐ逃げるイエティ、面倒なデッドトルーパー、
突っ込んでくるバルバリッチャ類、パターン豊富なワーウルフなど。

・ブエル
レベルを上げると炎の数が増えて対飛び道具のバリアになる。
ほか、被ダメージで怯む敵に連続でこすりつけてやると
ゴリ押ししやすくなる。パラノイア1戦目、メナスの入れ歯など。
上下左右に攻撃し続けるため隠し通路の開通にも便利。

・ブーメラン・スケルトン/投擲全般
ダメージ1.5倍、投射スピードアップ、一度に二発まで投げられる。
デッドクルセイダーは投擲に反応しない。
ファイナルガードの腕のあたりを狙って投げると一発で2ヒットする。
ゼファル構え中に遠くから投げつけても斬り払いで反撃してくる。
あと銃と投擲は毒を受けてもダメージが落ちない。

・ヘルボア
蒼真の頭ひたひたの高さにいるプロケルに当てられる。
デビル類に対しても動かずに待っていると殴れる高さまで降りてくる。
ほねばしらやフィッシュヘッドも一度に3体まで殴れるが
柱類はギロチンデビルで処理したほうが手っ取り早いか。

・キラーフィッシュ
ラハブOFFでも急降下キックなどで水中に潜り込めば撃てる。
ラハブが水上に飛び出してるときに撃つと
魚は水上の頭を追尾してしまい、水面にぶつかって消えてしまう。
氷の足場から急降下キックで飛び込んでメディウサヘッドしても
最深部で泳いでいるラハブは見えず、追尾できない。
浅瀬にいるときに撃てば2ヒットさせられる。
通常攻略時のラハブ戦で無理に使う必要はなさそう。

・マラコーダ
前方への攻撃は遅く、空中発動すると着地でキャンセルされてしまう。
敵に背を向けて尻尾でアッパーするつもりで使うとやりやすい。
消費15の割に威力がかなり高いので腐らせるのはもったいない。

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 橅と柳とCuauhtli : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

リンク

フリーエリア

あんまりない。

最新コメント

プロフィール

HN:
チヅカ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
狭く浅く博愛に。

バーコード

ブログ内検索

カウンター