忍者ブログ

橅と柳とCuauhtli

家庭用ゲーム関係多めなブログ。更新にムラがあるかと思われます。

ギャラリーオブラビリンス・シャーロットプレイ感

ノーマルでシャーロット一人旅してました。ジョナサン使うときは敵を全員倒してから。
GoLリハビリがてらたまには魔法使いになろうと思ったのですが
思いの外直接攻撃が強く、ラスボス第一段階はライズSTRかけてそのまま殴り倒しました。

続き超長いよ。どんだけ打ってんだ。



・魔法
ジョナサンのインスタントさと比べると取り回しが悪いように思えるけれど
雑魚散らしならタメなし速射で十分なことも。


・レイジングファイア
一番最初に手に入れる魔法でありこれ以降エクスプロージョンまで出てこない炎属性。
平地では結構な殲滅力を発揮する。
地形の都合で使いづらいと思い始めたら乗り換え時。

・サモンスケルトン
攻撃開始までのラグと微妙にずれた軌道で、全部当てるのは難易度高め。
当たれば強いんだけど対空なら以下の2つでもいいかなって……

・ロックストライク
入り組んだ場所で使うと上の床に引っかかってなかなか降ってこなかったりする。
常用というよりはその場に応じて使い分けるタイプ。

・エメラルドスワロー
前方から後方までホーミングしながら高速で飛んでいく飛び道具。
殲滅力が高く、道中ではすこぶる使いやすい。
一撃で倒せない相手が増えてきたら乗り換えの検討時。

・ライトスピリッツ
聖弱点の敵に対し雑に強い。燃費は悪い。
道中やボス戦で連発すると息切れしやすいので
ちょっと強い雑魚を倒すときなど、その場に応じて。

・ダークネスホール
飛び道具対策魔法だが、今回はサークルストーンを多用したので使わなかった。
でもサークルストーンではフランケンのミサイル被害を防げなかったので
ホールにはホールなりの強みがあると確認。
蒼真のプロセルピナ同様、地面に落ちたゼファルのナイフをお掃除できる。

・アイスニードル
発射まで待ってるのが面倒なので直接ぶつけに行く。
シャーロットに追尾する分、動き回る敵や空中の敵にも当てやすい。
アグニ戦はホワイトファングよりこちらのほうが速くて安定した。

・サモンゴースト
MP回復を待つ間にとりあえず呼び出しておくと
マッドマンをいじめて自動経験値稼ぎしてくれたりする。
見てると可愛い。実用性はほぼない。

・クリアフィールド
前述の通りサークルストーン頼みなので不使用。
ミイラ男の包帯やブロック飛ばしを防げるのはクリアフィールドだけ。
今回は無理やりレイジングファイアで倒した。

・ホワイトファング
やや出が遅い代わりに、属性の不利を感じさせない威力を持つ。
巨体相手にぶつけるとかなりのコストパフォーマンス。

・アシッドバブル
使ってみたら強かった魔法その一。
打属性なので使い勝手がよく、完全詠唱は広い攻撃範囲で6HIT。
半分詠唱でも毒は入るので人型相手には適当に撃つだけでも十分。
大階段から黄昏の森までほとんどこれ一本だった。

・サモンガンマン
直接攻撃サモンの中では攻撃の出が速く、軌道も直線的でわかりやすい。
ただ入手時期が大階段~愚者の国~刻死塔なので直線軌道が仇になりがち。
足場用意されてるボス戦なら使えるかも。公式戦術指南のステラとか。

・サモンメディウサ
出が遅い・消費重い・闇属性……と三拍子揃っているが
シャーロット唯一の石化攻撃なので一人旅では頼らざるを得ない。
メディウサを呼び出してから少しずつ敵をカメラに入れていくと安全。
ニュクスからハートのAを取るときなどに。

・テンペスト
使い勝手が良いようで悪いようでなんとなく使っちゃうやつ。
雑魚相手の対空はエメラルドスワローや武具辞典2でも十分なので
頭上に強敵がいるときに使いたい……デスとかデスとかデスとか。
メディウサの下に潜り込んでの詠唱は事故りやすくて危険だった。

・サンダーボルト
刻死塔でやっと手に入る雷魔法。タフで面倒なアーマーへの特攻スキル。
サーチ力が高く出も速い。殲滅力には欠ける。
インプのような動く敵には当たらないので適宜使い分け。

・サモンフロッグ
かーえるぴょこぴょこー。見た目よりヒット数が少ない。
すり抜け床を無視して下に落ち、壁に当たると方向転換するので
下方向への跳鉱石のつもりで使うといいかも。

・アゴニースフィア
弾速遅い・消費重い・闇属性の三拍子。
ドードー鳥倒すときに使えるかなーと思ったけどそうでもなかった。
どうすればいいんだこれ。

・サークルストーン
使ってみたら強かった魔法その二。
結構大きな範囲、みっちり詰まった防御性、見過ごせない火力、なにより高燃費で
どこかの高校生魔王のブエルとは大違い。いやブエルも強い、強いけど。
とりあえず呼び出して岩をぶつけながら本で殴ると敵は死ぬ。
うっかり接触さえしなければゴールドスケルトンやアバドンも余裕で倒せる。
クリアフィールドで弾幕と格闘してた今までの苦労は何だったんだ。

・ライトニングレイ
空中戦が多い道中では使いづらく、「真・武具辞典でよくね?」となりやすいが
平地に地上敵がうじゃうじゃでてくる悪魔の巣窟では大活躍する。
もちろんライトスピリッツより高威力な聖属性魔法としても。

・エクスプロージョン
レイジングファイア以来久々に出てきた炎属性。
敵位置サーチ付きで高威力なのだけど、ここまで来ると炎耐性の敵も増えており
序盤ほどの炎無双はできない。というか同期のチェインサンダーが強すぎる。

・チェインサンダー
敵位置をサーチして超高速で攻撃、複数体敵がいた場合連続ヒットする
どうしようもない有能魔法。ルーラーソードもチュパカブラもこれ一本。

・イーヴァルワーズ
全魔法中随一のヒット数を持つ、ファイナルガード狩りに欠かせない一品。
普段使いするには射程距離と効果範囲のマスターが必要。あと闇属性の壁が厚い。

・サモンクロウ
燃費も使い勝手も良いと思うのだけど、習得が遅すぎて
もう魔法のセット枠にチェインサンダーとかが入ってることが多い。
近接攻撃補助としては攻防一体のサークルストーンもあるし。

・バーサーカー
ジョナサン操作時にシャーロットを固定迎撃機にするためのスキルだと思う。

・シェアペイン
使ってみたら強かった魔法その三。
説明文で「被ダメージの何%かを相手に返すのか?」と誤解しやすいが
実際は被弾をスイッチとして敵にダメージを発生させる魔法攻撃。
リスクなりの攻撃力は有るし、斬属性なので使い勝手抜群、コスパも良好。
サークルストーンでも潰せないリッパーの群れ相手に
復讐の魔法をかけて突っ込んでいく様はまごうことなき男前。
アムドゥシアスの雷には反撃できなかったり、効果範囲がよくわからない。

・サラマンダー
真祖ドラキュラの爪を対処するとき、一度詠唱するだけでだいたい開放させられる。
ついでに爪の後に帰ってきた本体も焼ける。

・コキュートス
詠唱長くて向き依存の攻撃とか舐めとんのか!
アグニにぶつけたくなるけど詠唱する暇がない。
半分詠唱だとカス威力しか出なくて悲しくなる。

・トールリング
雑魚を散らすにはオーバーキル、強敵にぶつけるには詠唱長すぎで
扱いに困る技。多分ジョナサンで敵をひきつけて撃つものだと思う。



・武器
道に落ちているのを順当に拾って更新していくだけ。
使い分けて遊べるのは武具辞典2とドン・キホーテぐらい。


百科事典/白紙の書
斧とかに比べれば正直な性能なので
ゲーゴスにとどめ刺すのは見た目ほど難しくない。

・武具辞典1
リーチが長いように見えてそうでもないもどかしいやつ。
バクステキャンセルをちゃんと当てるにはギリギリまで接近する必要がある。

・ドン・キホーテ
レイジングファイアが小回り効かなくて困ってきた頃に拾える。
スケルトンやらマミーやらレライエやらカトブレパスやら、
とにかく炎弱点の多い序盤において攻撃力以上に強力な武器。

・武具辞典2
前面に広く強い。
魔法耐性の敵にも有効で、ドン・キホーテからの乗り換え時がわかりやすい。

・トリスタンとイゾルデ
このゲームで氷弱点なのは炎の魔物とスライムぐらい。
頻出するアーマー類が氷耐性を持っているので、普段使いには向かない。
ついでに攻撃力は武具辞典2に劣る残念な子。
武具辞典2と出す順番間違えたって言われても信じるレベル。

・死者の書
このゲームで闇弱点なのはアマラリックスナイパーとリヒターだけ。
闇耐性の敵に関しては言うまでもない。
ついでに攻撃力は武具辞典2に劣るフレーバーな子。
でもアヌビスはかっこいい。

・武具辞典3
武具辞典2の完全上位互換。
攻略順次第ではあまり使わずに次に移っちゃうかも。
モルゲンステルンが斬打なのにこの見た目で斬だけなのちょっと納得いかない。

・真・武具辞典
神・武具辞典かも。説明不要の最終武器。
依頼文からして元の所持者はエリックなわけで、
こんなもの持ってるとこからもリカード家が魔術に長けていることがわかる。



・防具
ほとんど敵ドロップなので入手が安定しない。


・ビジョンアイ(ピーピングアイ)
めちゃくちゃドロップ粘って最初にゲットした。
エメラルドスワロー取得してからのほうが捗る。

・コットンのエプロン(魔女見習い)
煙霧の街の時点では優秀な防御力を持つ。
画面切り替えが近く、スケルトンバーテンダーで回復できるため
かなり安全にドロップを粘れるのが良い。
同防御力にワイトのポンチョがあるが、
この時点のシャーロットでワイトのドロップ待ちは結構大変。

・ウラエウス(エルギーザ)
入手タイミングは早いものの効率よく倒すのはしばらく難しい。
処理落ちに目をつぶればテンペストが優秀だが、テンペスト持ってるなら
ストーリー進めてプリンセスティアラ拾いに行ったほうがいいと思う。

・王家のサンダル(熱砂の墓所)
結構高い防御力にINT+3/MND+5のボーナスが付いたやべーサンダル。
サイレントミュールも結構強い夢の商品なのにこれのせいで霞んでしまう。
なんでこれ熱砂の墓所に落ちてんの? 消え去りし都と間違ってない?

・クリスタルのネックレス&ダイヤモンドブローチ(熱砂の墓所)
物理攻撃に弱いシャーロットの防御力を改善する強力アクセ。
防御力アップ以外にほとんどやることがないこの時点の装飾品の中で
ふたつ合わせて防御力8+CON2の高性能を誇る。
なんでこれ熱砂の墓所に落ちてんの??

・エメラルド/ルビー/サファイアコルセット(購入)
火力特化プレイだったのでINTボーナスのエメラルドを購入したが
購入直後に同防御力の踊り子のカバリエを入手してがっくりした。
あるかないかで言えばあったほうがいいんだろうけど、無理に買う必要はない。

・旅人の鍔広帽(魔女、購入)
月下のは鍔広の旅人帽、GoLのは旅人の鍔広帽。
高防御力にINT&MND+3までついてくるめちゃ強防具。
魔女は毒が有効なので簡単に倒せるのもグッド。
黄昏の森でこれを取った後は神秘のヴェール(チェンジ・オウル)まで交換不要。

・エウロペのワンピース(サキュバス)
困ったらとりあえずこれ着とけ装備。
無理にバスローブ着て敵ドロップ粘るよりかはこっちのほうが安心。
リリスはコルセットなのにサキュバスは可憐なワンピースで納得いかない。

・ダルマティカ(アリオルムナス、購入)
防具でINTが10上がる決戦兵器。防御力自体も悪くない。
買うと高いのでレベル上げがてらドロップ粘ってもいいと思う。毒効くし。

・ウェディングドレス(魔の13番街)
防具でSTR15とCON10上がる決戦兵器。
出来得る限りSTRを整えて真・武具辞典で殴ると
ドラキュラ相手でも馬鹿にならないダメージが出る。
結婚式で新婦が連れ去られる時代は終わったんだよシモン!

PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Copyright © 橅と柳とCuauhtli : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]

管理人限定

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

リンク

フリーエリア

あんまりない。

最新コメント

プロフィール

HN:
チヅカ
HP:
性別:
女性
自己紹介:
狭く浅く博愛に。

バーコード

ブログ内検索

カウンター